ponkotsu☆sugar blog

日々のキリトリ日記です。

4.薬指の火傷やけど

今朝、ヘアアイロンで左手の薬指に軽い火傷。

 

思い当たる節がある。これはバチがあたりました。

 

昨日のブログで、ワキガの人は悪い!みたいな書き方してしまって反省、反省。

生まれ持った性質を否定しているわけではありません。

人から何か指摘を受けた時に、少しでも思い当たるところがあるのならば、(頭ごなしのお叱りは無視)自分の中で一度考えて、改善を試みてもいいんじゃないか?

ってことでした。

言葉って難しい。

自分が生きている中で誰の言葉を聞くのかって。

自分の言葉を一番聞いてるんですよね。優しい思考で、思いやりの言葉をいつも選びたいです。

 

最近、購入してから本棚に寝かしていた、村田沙耶香さんの「コンビニ人間」を読みました。

”異物として排除されないように普通を装う努力をする”女性視点のお話でしたが、共感できるところも結構あって…

生きづらさを感じている視点を通して世の中を見ると、勝手に他人を評価する人達の気持ち悪さがすごくて…

自分はそうならないようになりたい。

 

芥川賞受賞作なので読んでみようって感覚だったけど、この作品を芥川賞に選ぶ人たちって、すごいなぁって。なんか勝手に嬉しくなっちゃった。

ものすごい数のジャンルの本に触れて、いろんな角度の意見を受け止めてる精鋭達でしょ?

絶対、おもしろクレバー集団に違いない。

 

ふふふ

 

先日、母の愚痴電話を流し聞きしたぽんこつですが、よぼよぼ祖父のお世話の大変さは現場でふんばっている母にしか分からないし、実の父親といえど、汚れちらかしたトイレの掃除はさぞ大変だろうと、Amazonで使えそうなトイレグッズを何個か購入し、実家に贈りました。

 

届いたであろう昨日に電話をかけたんですけど、

 

ぽんこつ「使えるかどうかはわからないけど、少しでも掃除とかが楽になったらと思って。よかったら試してみてね」

 

母「ありがとう。届いたよ。けどね、もうアイテムでなんとかできるレベルじゃなくてー、送ってくれたやつも見てみたけど、おじいちゃんが足ひっかけたりしてもいけないしー、まぁ使い道、考えてみる」

 

みたいな流れで、それからまたちょこっと愚痴聞いて終わった。

 

ぽんこつ「あーなんかごめんね。使えなかったら捨ててもらっていいし、まぁ大変って話きいてたから、気にかけてるってことだけ伝えときます」って電話終了。

 

なんかさーせん。

とりあえずGW帰省してる間は、わたくしめに掃除お任せください。ってかんじで。

 

 

……

 

 

 

 

 

ねぇ、そこは

「ありがとうー使ってみるね。気にかけてくれてありがとう。これでまた、おじいちゃんのお世話頑張れるよ!」

みたいな事、嘘でも言ってほしいところだよ。ぐぬぬ

 

 

あ、ダメダメ、あしだまなちゃんが言ってた。

 

裏切られたって感じるのは、勝手に期待しているから。

そう、人に期待をするのは自分自身なんだから、これは私が悪い。

深呼吸、深呼吸、アンガーマネジメント。アーメン。

 

アーメンアーメン。

あぁ、辛いラーメン食いてぇ。昨日ワイン飲みすぎた。

昨日仕事終わってから友人宅にもっていくワインを高島屋で見繕ってたら、ベテラン販売員ってかんじの方がサッときて、「お手伝いしましょうか?」って。

紹介されたものを言われるがまま購入してしまう流されやすい私は、「いや、大丈夫ですありがとうございます」って!

やらせはせんぞー!って固い意志でブロック成功。

したのもつかの間。「贈答ですか?ご自宅用ですか?」って販売員再登場。

 

やっぱベテランつえーって。

 

小さい声で「自分で飲む用です…」て返事したら、あれよあれよと

「とってもおすすめのもの、ありまーす!ぜひお試しくださーい」って。

 

あ、試飲できるのかな?って。考えてる間に、おすすめコーナーへ誘導されてました。

 

試飲どころか、なんかワインのことなら私におまかせムッシュって感じのフランス人の店員でてきた。

「フルボディの辛口ならこれ、トッテモオススメ!フランスで今買おうとしたら1万以上シマス。ここでは3,000円。コンナコトもうナイです!」

って見つめられながら言われて、フランス人と目を合わすことに慣れてない私はほぼ無意識で「それください」って言ってた。

「1本でいいの?」って2回くらい聞かれた気がする。

丁重にお断り。今日の所は1本で大丈夫です。

 

 

ねぇ、試飲は?

 

 

まぁそんな経緯でGETしたワインが本当においしくて、ほぼ一人で飲んでしまった。

やるやんムッシュ。また、買いに行こう。

4切くらい残ってたけどお腹いっぱいすぎて、一切れももう食べれませんーって友達の家に置いて帰った成城石井のスモークサーモンが今猛烈に食べたいよ。

 

 

そういえば、

 

最近、気になってたアニメをイムさんと見てます。

『王様ランキング』

すげーいい。もっと早く見ればよかった。

主人公のボッジの純粋さに胸打たれる。打たれすぎる。

それに比べて自分の汚い心…ってなる。

 

アニメ見ながら、こいつ怪しくない?こういうやつは絶対裏切るよ!とか言ってたら、めっちゃいい人だったりする。ごめんよ疑って。

いつから私はこんなん疑い深くなったんだろうーやだやだ。

 

胸アツになるシーンが結構あって、涙があふれてしまいます。

年取ったら涙腺弱くなるわーとかいいながらイムさんの方みたら、俺もちょっとやばいわーってウルウルしてんの。

 

 

天使かよ。

 

 

 

ほんで、子供もおらんくせに2人で、これ小学生とかに見せたらいい教材になるよねー、道徳の勉強になるよねーとか言って。

 

ほっこりはんです。

fin.