ponkotsu☆sugar blog

日々のキリトリ日記です。

5.生活残業残響

私は、生活残業ができない。

 

うちの会社は、グレー。ブラックでもホワイトでもオフホワイトでもない。

給料は安いけど、福利厚生は普通で有休もとりやすい。

そして、暗黙の了解で生活残業が許されている。

 

なので、給料の安さを生活残業で賄う人が存在します。

 

午前中ネットサーフィンして、午後には動物の動画みてるやんけッ!って人も、定時近くなったら急に大忙し。

 

全然いいと思う!会社がいいっつってんだもん。見逃し三振。

 

ただね、さぼってるくせに電話に出なかったり、共通の仕事を無視するって点では、ぽんこつ怒ってますよ。

こちとら、事務所の入り口から一番離れてる席だってのに、「郵便でーす」の声に誰も反応しねーの。

 

なんでだよ。

 

 

端から端へと猛ダッシュ。走って生まれた風で、たぶん壁掛けのカレンダーとかちょっと揺れてる。

 

入社してもう10年、ずっと下っ端。もう下っ端のプロ。新しい女子社員が何人か入ったけど、全員ちょっと年上。

 

なんでだよ。

 

かわいい後輩ほしいよ。

ぽんこつさん、相談したいことあるんですけど今日仕事終わり飲みにいけたりしますか?」って言われたい。

 

二つ返事でOK。予定キャンセルしてでも話聞くし、なんなら今日泊ってく?ってお泊りの準備までできてるくらいには後輩に飢えてる。

 

だけど後輩ができたからって雑用は全部あんたの仕事だからねーなんて傲慢な態度には絶対にならないよ私はね!!!!!!!

 

まぁ、後輩できないんですけどねー

 

 

とにかく、本題は生活残業ができないってこと。

 

 

ゲーム脳だから。

 

 

ポケモンだってドラクエだって、いかに効率よくレベル上げするかってことに命燃やしてきたからね。

 

昔のRPGにありがちな、旅の途中に仲間増えるのはいいけど、なんでお前LV.1なんだよ。っていうね。出会うまで何してたんだよって、ちょっと呆れるやつ。

今から次のステージへ!ってこっちボルテージ上がってたのに、ちょっと前の町まで戻ってあんたのレベル上げからだよ。ったく。

 

兎にも角にも、会社では効率よくタスクをこなしたい。

よって、まず仕事が定時までに片付いてしまう。だから、本当に残業しないといけない状況以外は定時ぴゅーんです。

 

けど時々感じるんです。”こいつはいつも定時で帰るな”って心の中で思ってるやつがいる雰囲気を。

そして、それに対して”ほら、この子ゆとり世代だから仕方ないですよ”って無言で返してる雰囲気を。

 

昔、まだメンタルの防具が鉄装備とかだった頃は、そんな雰囲気を感じ取ってちょっと気まずくて・・・

共通で使うパソコンとかプリンターとかを「まだ使います?使わないなら電源切って帰りますねー」って最後にその作業をするであろう人にちょっとだけでも配慮して帰るようになったんです。

 

そしたらね?ちょっと急いでて、善意でやってたその電源OFF作業をせずに帰っちゃったことがあるんですよねー。(基本は最後に使った人がOFFする)

 

次の日、

 

 

50代おじさんから、

ぽんこつちゃん、昨日電源おとすの忘れてたから代わりに切っといたよー」

 

 

 

って言われたの。

 

 

 

え? は?

 

いつからだか私固定の仕事になってたみたい。

して、それをわざわざ私に伝えて、何て言われたいの?

わー!たすかりましたぁって言われたいの?

普通のことを普通にしただけの人に?

なんて欲しがりな人なんだ!!!

 

 

ってことがあった。

善意でやってることは、自分の仕事になってしまうんだ・・・

 

 

「あれ?え?いつのまに私の仕事になってたんだ?まぁ了解です。ありがとうございましたッ☆」

 

 

 

・・・かわいくない女だって?別に、愛嬌とかふりかけとか全然振りまくれますよ?

だけど、自分の好きな人にしかそういうパワーは注がない!!って決めてるから。

もったいないし疲れるし。

 

男性の方は、会社の年下女性に癒しを求めるとかぜっっったいやめてほしい。

優しくしたくても、もうぽんこつのライフはゼロなの!!

 

あー、、せいすい!せいすいくれたら何とかなるかも!あと猫。

「笑う」とか「世間話を聞く」とかもMP消費するんで。

「愛嬌」なんてチャージ技だし。

 

だから、「せいすい(十四代吟醸)あげる!おつまみは作れよー」とか、「せいすい(山崎12年)あげる!氷買って帰れよー」とかだったら、

次の日は、

「せいすいめっちゃ効きました!!全回復です!!こんな良いせいすい知ってるなんて、しゅごいぃ!また、欲しいですぅ!色々、教えてほしいですぅ!」

ってチャージ技「愛嬌」が発動するでしょうね。

 

 

 

 

猫が職場にいるなら、私は・・・私は・・・もう家に帰れないかもしれない

 

                                                                                                                                          fin.