ponkotsu☆sugar blog

日々のキリトリ日記です。

2.時代じゃなくて性格の問題じゃない?

母親と性格が合わない。これってどうする?

 

小学校低学年の頃から家に父親はいなくて、私が高校生の時に離婚しましたって聞かされたんです。ずっといなかったし、いないことで苦労した記憶もないんで、へぇ~って感じでした。

父親不在の理由は単身赴任って聞かされてたけど本当は他に女作って出て行った感じだと推測。

母からハッキリとは聞かされてなく、お酒が入ったときに小出しに出てくる父親エピが結構キツイ。

養育費をもらってなかったらしく、じゃあもっと早く離婚しとけばよかったのにっていうびっくりもだけど、

忘れられないのが、「父親は携帯の番号を変えてなかったから、一応あんたの高校入学とか大学入学の報告はメッセージ送ったけどなんの反応もなかった」ってやつ。

 

面と向かっていかに愛されてないかを聞かされるのは大ダメージだったな。

まじかー。えーそれいっちゃうー?ってなかんじで、

新しいパターンすぎて不意を突かれてちょっと泣いたと思う。

 

母親の口癖は「私は女である前に母親だから」でした。

今思えば、”私はあんな父親とちがっていい母親でいないといけない”って自分に言い聞かせてたのかしら。

 

父親がいないからといって不自由させたくないってので、私と5歳年上の兄は温室でぬくぬくと育ち、お金のありがたみとか社会の厳しさを知らずに育ちました。

そんな母の頑張りのおかげで、私は母子家庭なのに大学までだしてもらったんです。しかも高校も大学も私立。今思えばなんて親不孝。

祖母の援助がかなりあったと思うけど…

 

なのに、なのに…兄が闇おちしやがって(警察にお世話になる系)、とにかく頭に血が上るタイプらしく、私が小学校~高校生の時は本当に大変だった。家帰ったら、逆パカされた携帯と割れた窓と倒れた食器棚。とか。

どうして一緒の環境で育ってそうなるの?って今でも不思議…

「パパのかわりに僕がママを守る」ってルートにはいる必須アイテムどっかで落っことしたんか?

 

兄は現在バツ2。更にそこから子連れの方と再婚。こじれすぎでしょ。

生きてる世界が違いすぎてよくわからんけど、尖ってた頃から比べると十角形くらいにはなったからよかったねって感じ。

何角形まであんのかなって調べたら

四十二億九千四百九十六万七千二百九十五角形 らしいです。

あ、これは兄が完全な丸になるまでに死んじゃうわ。

 

そんな兄なのに、うちの母親って長男贔屓がすんごかったんです。

お兄ちゃんはOKだけど、あんたは女だからダメっていうのがとにかく多かった。

 

解せぬエピソードがあって、

兄が反抗期まっしぐらの時、私家でモンスターファームっていうゲームしてたんです。

CDを読み込ませたらモンスターが誕生するっていうやつで、家じゅうのCDを集めてモンスター誕生させて楽しんだ翌日に事件があって、

 

兄『俺のグランツーリスモ(車のゲーム)がないぃぃぃぃぃ。もう家出ていく。』

って、兄がキレて発狂して家でていった事があって。

 

あたいが、ゲームの本体からグランツーリスモのディスクを出しちゃってただけなんですけど。沸点低すぎんだろと。何言っちゃってんのよと。そこにあるじゃんって。

 

その時に、母から『お兄ちゃんが出て行ったのはあんたのせいよぉぉ』って泣きながらぶちぎれられたんですけど、

 

 

まことに?ほんとに言ってる?それほんとに私のせいだって言ってんの?って思ったのを覚えてる…

 

ぜってぇぇちがうだろぉがよぉぉぉー。ふざけんな。

 

 

 

兄が高校生の時だから、私11歳とかか。荷が重いっての。

そんなに悪い事したのかなってすげぇ病んでたわ。

今からでも謝ってほしいわほんとになんなの。

 

その時に、こんな家族は狂ってる。ってハッキリ思った。

 

 

そんな兄のことを母はずっと、"あの子は本当は優しい子で"”付き合った友達が悪かった"”彼女が悪い”"嫁が悪い”ってとにかく誰かのせいにしたい感じでした。

 

客観的に物事をとらえられない人っているんだなーって。

でもそれが母親ってきっつい。。

 

兄の二人目の嫁とはわりと仲良くしてたので母が兄嫁だけを悪く言うのが許せなくて、一度母に「お兄ちゃんのレベルを考えて。嫁いでくれる人がいるだけで万々歳ではないか?」といったことがあります。

 

鬼の形相でワインの空瓶投げつけられました。

自分の兄のことをよくそんな風に言えるなと。お前は子育てしたことないからなにもわかってないと。

〇されると思ったね。

 

子育てしたことない私でも、人に向けてビン投げちゃいけないことは分かるぜ。

 

 

現在33歳のぽんこつですが、GW、お盆、年末、必ず祖父の家に帰ってます。

友達と年越ししたことないです。

祖父母が生きているうち(祖母はもうお星さまになりました)は、できるだけ一緒に過ごしたいと。今はそうしてきてよかったなって思います。

 

ですが、先ほどのワイン瓶〇害未遂のような事件が、帰省してる時に起こるんです。

私、母親と二人の空間恐怖症なんです。

自分の意見をいうと、ヒステリーおこされて泣かれて、母がそういうモードになったら自分の部屋がない祖父の家には居場所がなくて、さっさと大阪の自分のお城(アパート)に帰ってやりたいんですけど、祖父がかわいそうだしなって。

 

 

 

あーもうすぐGWだなー。今年は喧嘩にならなければいいのですが…

ヒステリックタイム以外はいい母親なんですけどね。

 

 

逆に母が大阪にやってくるときは、親友が一緒にいてくれるんです。

”おばちゃん大阪来るん?ほんならまた喧嘩なるんちゃうん?二人にならんように泊りにいこか?”って。神かよ。

母も友達とは馬が合うので(K-POP好き)ノリノリで女子3人で過ごしましょって過ごせます。

 

出会う周りの人には本当に恵まれていて、神様が帳尻を合わせてくれてるんだなーって感じます。

 

 

 

はい。ここからが今日書きたかった話です。前置きなっが!

 

先日、仕事が終わって家に帰りご飯を食べ、彼氏とさてゲームしますかぁ。

って時に母親からの着信。

 

現在、母は出戻って田舎で祖父と老猫と暮らしてるので、夜着信があるとさすがに何かあったかと心配になり、通話。

 

出ると、愚痴愚痴愚痴。

パートで勤めてる会社の社長のパワハラがたえられませんって愚痴。祖父のおもらし問題でうんざりとか、どうして私だけがこんな目にあわないといけないの。私が何したっていうのよって泣きながらぶつけられて…

 

あーやべー。電話でたの、しくったなーって。

 

横目で彼氏にごめんねってして、スピーカーにしてタバコ吸いながら適当に相槌して、2時間くらい。

 

途中で母が、”あんたもこんな話きかされてストレスだろうけど、言っていく所があんたしかいなくて”とか言うんですよ。

 

 

 

うんうん、え?

・・・ちょっと今なんて?あんたもこんな話きかされてストレスだろうけど、

って言った?

 

 

あ、わかっててやってんだーそれ。

 

 

 

今まで散々、子供のために生きてきたとか、子供の迷惑にならないようにとは思って生きてる。とか、あんたのためを思って言ってるとか、親ってそういうもんよって。そのドラマどこで見られます?ってくらいに振りかざしてた理不尽な正義になにがあったんだよ。

 

 

子どもがストレスをうけるとわかっててのその所業。確信犯じゃないっすか。

もしもーしお巡りさんここです。この人わかってて困らせてくるんですー。

結局、自分の事しか考えてないってことっすよー。

頼むから自分の機嫌は自分でとれるようになってほしいですよねー。って。

 

 

悩みとか、自分の還暦仲間とかに聞いてもらってよーって話。

家族とか親戚とかめんどくさい友達の愚痴を私に言ってくるんだけど、身内のネタも、不倫してるとかっていうおばさん友達の愚痴も聞きたくないっつーの。

 

更には、余計な意見は言わないで!あんたは聞くだけでいいって言うから、(地獄かよ)

悩みは仲いい友達とかに聞いてもらったら?って言ったことあるんですけど、

 

 

「あんたと違って他人に家の事ペラペラ話さないから。田舎は基本そうだし、そういう時代だったし。あんたはいいよねー」みたいな事言われた。

 

 

おいおいおい。

プライド高くて相談できる友達いねーだけだろーが!!!!

時代?時代なら大和撫子の精神をなんで持ち合わせてねーんだよ。

都合が悪くなったら時代のせいにすんのヤメロー!!!

 

って、言ってやりたい。

 

こういうときこそ、大好きな長男に助け求めて慰めてもらえよって感じなんだけど、長男は今の奥さん(知らん間に籍いれてた)との間に子供を作る気はなくて、なおかつ奥さんの連れ子がいるって事実を知った時点で母の中から長男の霊圧が消えたっぽい…

 

「おにーちゃんはあんなんだし、もうあんたしかいない」

 

おいおい待ってくれよホラーかよって。都合よすぎだって。

この期に及んで、兄弟ランキングの順位入れ替わったって嬉しくないっつーの。

 

 

 

「私は女である前に母親だから」ねぇー

かっこいいとは思うけど、還暦迎えて、話し相手してくれる人がおらんくてセンチメンタルジャーニーで娘に泣きながら電話かけてくる母親かぁ。んー

 

想像してみよう

 

~母、再婚チャレンジしてパートナー探して、新しいパパが出来てた未来~

 

ぽんこつ、今年のGWは新しいパパと旅行行くから、あんたは友達と旅行でもいったら?」

うんあり!!全然あり!!あたしそこらへんの理解ちゃんとあるよ!!

いってらっしゃい!!

 

 

~母、愛は捨てて金持ちおじーさんと一緒になった未来~

 

ぽんこつ、誕生日おめでとう。パパからプレゼントのバーキンだよ」

パパ、ありがとう大好き。

うん、いけるぞ!知らんおじんでも全然いける!!

長生きしてよねって、手とかにぎっちゃう。

 

 

妄想が過ぎた。

 

とにかく、母に依存されては困る。大変なのはわかるけどもね。

 

私の人生なんだから。

時々吐き出しながら、かわいそうでも突き放すことも大事だよね!

やっぱり、子が巣立った後とか、年取ったら特に心のパートナーは必要なんだなと思いました。

母にパートナーができますように!!!!それがいちばん!!!!

 

ぽんこつは、自分の人生をつぶされないように頑張ります!

fin.