ponkotsu☆sugar blog

日々のキリトリ日記です。

6.愛情と哀情

映画村のストラップを見るたびに、少し優しくなれる。

 

 

 

苦手な人と話すときは、相槌だけ。故意に話は広げない。

別に嫌われたっていいや、他人だし。ってマインドで日々ストレス回避をしてるけど、

”家族”となれば話は別だ。

 

私は、幼い頃から現在に至るまでに受けた理不尽なことを忘れられない。

いわゆる、シタ方は忘れてるけど、サレタ方の哀情は根深い。

これほんと。リセットボタンがあればいいのに!

 

 

私は母が好きです。

 

 

そりゃ親子だから、時には喧嘩して、お互い傷つけあうこともある。私も間違えるし、親だから間違えないってことはない。同じ人間だし。

分かってはいるけど・・・

 

根付いた哀情をどっかで成仏させたいわけ。

まぁ、謝ってもらいたいっていうか、同じことは二度としないで!ってくぎを刺しときたい。アナフィラキシーショックおこしちゃうから。危ないし。

 

 

一緒にお酒飲んでホロってなってるときとかに、ちょっと軽く探ったりする。

 

「あーそういえば昔こんなひどい事言われたけど、覚えてる?私忘れられなくてさーー。あれってやっぱり、しんどいこととかあった時期だったりしたー?あ、このチーズおいひぃねー」

って。こそっと。ドキドキしながら。

 

 

「覚えてないそんなこと」

 

 

 

・・・うん

 

え?

 

覚えてないんだ。

 

 

「え?じゃあ、あれは?兄貴がやったのに勘違いして私にぶちぎれてきたやつ!もう、私じゃないっつって何回も説明してんのに無視されてきつかったー(笑)あれって結局次に日に兄貴帰ってきてから、あー俺だよってなったよねー!てか、私謝ってもらってなくね?」チラリ

 

 

「覚えてない。なに?ママを責めたいの?しつこい、あんた」

「はいママが悪かったです」「悪いのはどうせママですーこれでいいですか」

「もうあんたと話したくない」

 

 

・・・

あ、いや、そんなつもりじゃ・・・ただ、成仏させたくて・・・

怒涛のコンボ技をくらいぽんこつ一気に赤ゲージ。

 

 

泣きながら親友に電話かけて、「また、お母さんと喧嘩したぁ・・・」

さくっと慰めてもらって、オレンジゲージまで回復。

 

 

それから、、、

 

気まずいし、明日、向こうが落ち込んでたら、ごめんねって言おう。シュミレーション考えよう。えーと、まずは、おはようからかな?無視されたらどうしよ・・・

ぐるぐるぐるぐる、頭の中で長い夜をすごす。

 

 

翌日、チュンチュン小鳥がさえずるなか、

 

母「ぽんこつ、起きなさい!朝ご飯できたよー」

何事もなかったように、接してくる母。

 

 

 

え?

 

あれ?昨日のは夢・・・?

 

腫れた瞼を頑張って見開いて、新しい哀情の誕生を味噌汁をふぅっとしてお祝い。

 

家族って他人より難しいなーってね。

 

 

けど、私は母が好きだ。私の母は料理もお裁縫もとっても得意!

今でも、「明太子のさといものコロッケ食べたいなー」とか言ったら、送ってくれる。

段ボールいっぱいにいろんなおかずをつめてくれて、隙間にキッチンペーパーとか便利グッズとか忍ばせてくれる。

 

ドラクエってゲームのスライムってキャラのマスク作ってほしんだけどーって言ったら作ってくれる。色はなんでもいい!って伝えたら、届いたマスクはレモンスライムだった。2回スーパーにつけていった。

 

 

私の母が昔勤めていた会社が経営不振で、給料が未払いの時があったらしいのだが、

ちょうど会社で雇っていたインドネシア人の方2人のビザがきれるとかで、

 

”とっても優しい子たちで、家族を養うために日本に来ているのに、給料もまともにもらえずインドネシアに帰すのはあまりにもかわいそう!

ママはこの二人を自腹で京都に連れて行ってあげることに決めました!”

って連絡がきたことがあった。

 

どこか行きたいところがあるか聞いたら、京都に行きたいっていうから、あんた大阪だし近いから、同行してくれない?って。

 

めっちゃ尊敬した。母、すげーって。日本人の鏡だよー。

どこでもお供します!ってなった。

 

30代半ばのインさんとドネシアさん(名前は忘れた)と、母と私。

4人で映画村行って、カラオケ行って、韓国料理食べて遊んだ。

ドネシアさんは、カラオケで「青春アミーゴ」歌ってた。うまかった。

 

普通に楽しかった。なにより心が喜んでた。自慢の母だった。

 

新幹線で帰る3人を見送る時に、インさんとドネシアさんが私に袋を渡した。

 

”映画村のストラップ”だった。

 

「ありがとう、ぽんこつさん」

 

泣きそうだった。

韓国料理屋で、イスラム教でお酒は飲めない二人の前でマッコリをかめで注文してがぶ飲みしてごめんなさい。

 

 

 

部屋に置いてある映画村のストラップを見るたびに、マッコリを思い出す。

 

・・・っじゃない、

 

母は優しい人なのだと。

 

 

あ、心があったかい。なんかいろんな哀情が成仏した気がする。

 

 

 

母の愚痴ばっか書いてたけど、いいところも書いてバランスとらなきゃ!なんかモヤモヤするーって思ってたけど、

 

・・・ブログはじめて良かった。

 

fin.