ponkotsu☆sugar blog

日々のキリトリ日記です。

3.イム彼氏

ぽんこつです。

 

私と彼氏は同じ会社に勤める、同い年です。

勤務地が違うので、普段電話くらいしか関わることはないんですけど、

会社の愚痴を共有できて3150!

彼の愚痴も理解してあげられるので、お互い慰めあってます。

 

彼はお酒も飲まず、ギャンブルもしない、自分のほうが出勤時間が遅いときは私を職場まで送ってくれて、退勤が早いときは迎えに来てくれます。

逆に私はお酒大好きなんですが、酔いつぶれても介抱してくれるオプションまでついてます。

お互い共通の趣味がゲームなので、よく一緒にゲームします。

韓ドラだって、ドロドロ愛憎劇だって、一緒に見てくれます。もはや親友です。

 

そんな彼を一度だけ母に合わせたことがあります。

帰省をする私を彼が車で送ってくれたことがあり、その時に一緒に食事をしたのですが、そもそも同じ職場(花形の営業ではない)と伝えていたことからすでに、

”認めんぞ、こんな職業の人は母は認めないから仲良くはしませんから”

という覇気がでてました。

 

その日、無難に食事会は終わったのですが、母の彼に対しての失礼な態度が許せず、それから彼の話も母にはせず、会わせることもなくなりました。

 

それから4年は経ったんですけど、母と話している様子では、いつの間にか別れていて私に彼氏はいないと思っているようです。

 

残念だったなマザーボス。

 

まぁ、何でもいいけど!

私の平和な生活が脅かされなければそれでいい。

 

ちなみに彼には、母の”昭和論おしつけヒステリックボンバー悲劇のヒロイン”な性格は伝えているのですが、ぽんこつちゃんのお母さん、コワイね…といいながらも、私が母から電話攻撃を食らった後には話をきいて慰めてくれます。

 

どっちが親だか。

 

少し前は母の性格を変えられると思っていたところがあって、

(やっぱり何かで見たけど、20歳こえたら基本的な性格は変わることはないねって今では分かってる)

私が優しく指摘すれば、性格も改善されて、いい関係を築けるのではないかと努力していた時がありました。

自分の気持ちを押し殺して、優しく、刷り込み教育ばりに私だったらこうするなー。とか、私だったらこう考えるなー。とかしつこく言ってたんです。

母も、そういう考えもあるわねーなんて大人しいときもあったんですけど、長くは続かないもので…

こっちがめちゃくちゃ気を使って接してるのに、”あんたはいいよねー”

とか言われちゃったら、さすがの私も気付かないゴリラには制裁したくなるわけで、

 

ぽんこつ「ママ、毒親ってしってる?」

 

母「知らない」

 

ぽんこつ「一回調べてみなよ。ママの事書いてあるよ」

 

こんくらいのボディブローはいれさせてもらってます。

けど、ほぼ言い逃げ。心臓ばくばく!

書いてあるよ、の”よ”の時点でもう玄関から半分でてる。

 

 

だって、こえーもん、、、

 

 

 

まぁ、案の定、母はぶちぎれますけどね。

 

だけど大丈夫。昔とは違って今は自分のお城(アパート)があるから。

 

 

かかってこい。

こちとらもう30歳こえてんだっての!

社会にもまれてもまれて、強くなってんの。泣いてただけの頃とは違うっての。

 

、、、

 

 

あ、やばい、マザーボス合鍵もってたわ。

 

社会にもまれても、30超えても、未だに一番怖いの母。

親って丸くなるって話だけど、いつ丸くなるのさ・・・!

 

 

最近、性格っていうのも、ワキガの人が自分では気付けないってのと一緒だよなって思うわけです。

あれって結局周りに迷惑かけちゃう前に家族とか周りが教えてあげないとって感じでしょ?

 

それなら、すでに迷惑被ってますので言わせていただきますが、あなたの性格、あまりよろしくないですよってのも言っちゃっていいわけじゃん?

特に、年食った身内なんてなおさら近い人間が伝えないと!

 

よくある、親に向かって何言ってんだ!みたいな、親には言っちゃいけないルールっておかしいよね。

てかあれは、親側が自分たちに都合がいいように使ってる節あるよね。

 

例えばさー、

 

「お父さんくさいんだけど、あっちいってよ」

→親に向かって何言ってんだ!

 誰のために汗水たらして働いてるんだと思ってんだ

 

こういうのも賛否両論じゃない?

くさいんだけどのくさいが、子どもとしては、勇気を出した一打だったかもしれんわけでしょ?

”やっとお父さんに臭いって言えた。自然に言えたかな?”みたいな。

 

けど仕事終わりだってなんだってワキガじゃなくたって臭いもんは臭いよな。

 

生ごみだって、お命頂きました。って感謝されたって数時間たったら悪臭放って、打って変わって厄介者扱いでしょ?

 

やっぱり臭い人が気を使うべきだよ!!答えが出そろいました。

逆切れするお父さんアウト!

 

 

こういうのもあるかもねー。

 

「お母さん、そういう言い方やめてよ」

→親に向かって何言ってんの

 子供が私に指図をするな!

 

これとか最悪じゃない?親の言うことに口答えするな!言う事だけ聞いてればいんだよ!ってことでしょ?家畜じゃん。

「人権」ってかかれた掛け軸、トイレとかに掛けとかないと、マインドコントロールされちゃいそうだよコワイ。。

私が絶対正しい主張お母さんもアウト!

 

 

 

最近読んだ本に書いてあったよ。自尊心と他尊心は同じでなければならないと。

 

私は自分を甘やかしたいから、自尊心と他尊心を同じレベルにまでは無理かもしれないけど、他人を受け入れるってすごく大事ってのは分かる。けど、考えれば考えるほど深かった。

母が私の考えを尊重しないから私たちの関係には歪ができた。と思ってたけど、最終的には、そんな母をも受け入れないといけないって話ってことだよね?

 

 

ムリムリムリムリムリムリw

そんな理不尽な話ないからルール作ってほしい。

 

他人を尊重する努力、歩み寄る努力をしなかった方は有無を言わず相手を受け入れなければならない。

 

ほーん。これはなかなかいんじゃない?これがいい。

そんな世界になればいいなって心に留めておこう…

 

最近こんな妄想ばかりしてます。

 

 

なにが言いたいかって、彼氏が仏って話。

 

私の仏彼氏。今後登場時はイムさんにします。

私の自己肯定感をアゲアゲにしてくれるイムさん。

毎日かわいい?って聞いても、かわいーよぉ!と返してくれます。

私の作るご飯には、外食せんでもこれ食べれるって最高。とか言ってくれます。

お腹いっぱい食べた後は、あー幸せ。と言ってくれて洗い物してくれます。

 

 

天使。

 

生まれてきてくれてありがとう。合掌。

彼のおかげで毎日心の平和が保たれております。

 

fin.